ノアは自分らしくいたい

主にジャンル問わず学んだ事について投稿しています。

大聖堂の歴史と建築

こんばんは、ノアです。

 

今回は世界の教養学習53日目、ノートルダム大聖堂についての記事です。

 

ノートルダム大聖堂は、パリの中心部にあるシテ島の東端に位置し、ゴシック様式の代表的な建築物です。

この大聖堂が建てられた場所には、かつて古代ローマユピテル神殿が存在していました。

528年には、その神殿に代わって初めてのキリスト教の教会が設立されました。

その後、モーリス・ド・シュリー司教は、サン=ドニ修道院聖堂の壮麗さに触発され、古い教会を取り壊し、より立派な大聖堂を建設することを決意しました。

これが現在のノートルダム大聖堂の起源です。

 

建築の特徴

**ファサード**: 三層構造になっており、上部には二本の塔がそびえています。これらの塔は、教会を悪霊から守ると信じられていたガーゴイルの彫刻でつながれています。


- **バラ窓**: ファサードには直径約10メートルのバラ窓があり、数百のステンドグラスが組み合わされています。これにより、内部に美しい光が差し込みます。

 

王の回廊

「王の回廊」と呼ばれる部分には、もともとユダ王国イスラエル王国の王28人の彫像が並んでいました。しかし、フランス革命の際に、群衆がこれをフランス王の彫像だと誤解して破壊しました。彫像は1845年に著名な建築家ヴィオレ=ル=デュクによって修復されました。

 

- ファサードには三つの扉があります。中央の一番大きな扉は「最後の審判」のキリストに捧げられており、左側は聖母マリアの扉、右側は聖母マリアの母である聖アンナの扉です。

ノートルダム大聖堂は、その美しい建築と歴史的な重要性から、パリの象徴的な存在となっています。

 

※AIも使用して記載しています